My Marketでは、データ分析を通じてお客様のマーケティング課題を解決し、事業成長を支援しています。過去の事例の一部をご紹介します。
事例1:A社様(食品スーパー)
全社的なデータ活用文化の醸成と優良顧客の育成
【お客様の課題】
店舗ごとの課題が曖昧で、多くは経験と勘に頼った店舗運営となっていました。
そのため、経営層から現場まで、定量的な事象をもとに議論できる環境を整える必要がありました 。
【ご提案・施策】
購買データや店舗データ等に基づいたあらゆる角度からのデータ分析を実施 。
店舗・会員・商品を軸にした現状把握から、各店舗の特性に合わせた対策の方向性までを明確にしました 。
定期的なディスカッションの場を設けて、データに基づいた仮説設定と施策検討を実施しました 。
【導入後の成果】
データに基づく議論を重ねることで、組織全体に大きな変化が生まれました。
ロイヤルティ施策の効果検証と見直しが実現しました 。
データに基づいた売場展開の変更のアイデアが出るようになりました。
経営層と現場が共通の数値で課題を共有できるようになり、数値で語る文化が醸成されました 。
■事例2 B社様(食品スーパー)
ネットスーパーの顧客分析による売上・利用頻度向上
【お客様の課題】
実店舗と並行して運営するネットスーパーの売上が伸び悩んでおり、特に品揃えの改善が急務でした 。
実店舗とネットスーパーでのお客さまの動きの違いが把握できておらず、有効な次の一手を打てずにいる状況でした 。
【ご提案・施策】
お客さまの会員データを深く分析し、ネットスーパーの利用状況と課題を可視化。
エリア分析による非利用会員の特定 : エリアマップを活用し、ネットスーパーを利用されていないお客様がどこにお住まいで、どのような特性を持つかを把握しました 。
顧客分析に基づく品揃え・表示順の改善: 店舗の購買データと比較分析を行い、ネットスーパーに掲載すべき商品を選定。
顧客の購買傾向に合わせて、ウェブサイト上の商品の表示順も最適化しました 。
店舗と連動した販促 : データから見えた顧客インサイトを元に、効果的な販促企画を実施しました 。
【導入後の成果】
施策の結果、ネットスーパー事業の利用頻度が改善。
特にロイヤル顧客の利用額が上がり、事業の安定性が向上しました 。
また一人当たり購入点数が増加し、客単価の改善につながりました。
