マーケティング研究協会主催のセミナーを開催いたします。ご興味のある方は是非ご参加ください。

需要が高まるネットスーパー事業をテーマしたセミナーです。
ネットスーパー事業特性と特性を生かしたマーケティングの考え方について解説していきます。

「ネットスーパー徹底研究~伸長するネットスーパーの理解と活用の考え方」



■開催概要
開催日時:2022年1月27日(木)13:30~17:00
会場:ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナー
受講料:1人38,500円(税込)

■詳細・申込はこちら
http://www.marken.co.jp/seminar/2022/01/post_745.php

■プログラム
1、ネットスーパー事業の現状と動向
・ネットスーパー事業の最新動向と新たなサービスについて
・ネットスーパーの事業構造と特徴を理解する
自社ネットスーパーと他社プラットホーム運用の比較
・解決が求められる5つの課題:
集客、品ぞろえ、サービス設計、使いやすさ、運用体制
・販売チャネルとしてだけではないネットスーパー活用のメリット

2、ネットスーパーと実店舗の違いを理解しよう
・実店舗では、買物の知的労働を軽減することで買いやすさを実現した
・ネットスーパーは買物の問題点を解決できているか
商品を見つけやすくするための工夫はまだ改善の余地がある
・買物プロセスのどこをデジタル化すると買いやすくなるのか?
実店舗とネットスーパーの違いを理解したうえでデジタルを活用しよう 
     
3、ネットスーパーでの販売促進の考え方と実際
・会員登録数=利用者数ではない登録会員の実態
・ネットスーパーの利用率を高めるにはどうすればいいか
・ネットスーパー、ネット販売における最新販促事例研究
・顧客の購買行動に沿った販促企画の立て方
購入動機を作る・購入の決め手・購入後の対応の考え方

4、ネットスーパーへの提案を新たな協賛金としないために 
・ネットスーパーの最大の強みはCRMが完結すること
・今後は、IDPOSデータを活用してCRMを強化へ
・顧客のクラスター化とクラスター別の販促の考え方、8つの打ち手
・小売事業者の課題にあわせた施策の企画と数値によるの検証方法

本テーマをニーズに合わせた企業研修として実施することも可能です。
関連するマーケティングプランのご支援もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。